アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
咲いてきたクリスマスローズと神戸
DSC00219.jpg
去年小輪のアプリコットを買ったら、今年は普通の大きさのが咲いちゃったよ。
蕾はアプリコットだったが、咲いたらピンクだし。。。

DSC00227.jpg
薄ピンクの丸弁はやっぱり可愛いなっ〜

DSC00236.jpg
今年は寒いから花茎が伸びずに低いところで咲いています。

DSC00229.jpg
これなんか地面ギリギリで写真も撮りにくかった。

DSC00242.jpg
ダリア咲の白は途中で蕾が茶色く色付いてきたからどうなるかと思ったら、ちゃんと白に咲いて"ほっ"。


kobe_machiaruki.jpg
土日は神戸に新しいお家を見に行ってきました。
写真は元町駅の花壇、ケーニヒスクローネのホテル、乙仲通りのショップと大丸で買ったネックレス。


kobe_tenichiken.jpg
今回は友達にも会わずに夫と一緒行動。
なのでご飯も空港だったり写真の天一軒だったり。
朝ごはんはトミーズのパン。
ケーキはレーヴドシェフ。
RIKIのパンとピエールエルメのマカロンをお土産に買いました。


お家は予想通りお庭がは無くて、鉢を置くスペースもなかったの。
何とかベランダガーデンだけはしたいなと思うけど・・・
どうなるかしらね〜。心配。


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いた2つ
DSC00131.jpg
この水色っぽい藤色の丈夫でよく咲く

DSC00129.jpg
松村園芸の小輪と、

DSC00137.jpg
大木さんの小輪。

DSC00135.jpg


Helleborus orientalis

今日はこのグレープセンテッドセージの整理。
まわりの木も2本。

DSC00120.jpg

まだ少し咲いているバフビューティーとプロスペリティも根本から切りました。



shiodome.jpg
週末は焼肉ランチしてウィキッドを観に行きました。
衣装もライティングもきれいで、ストーリーも「そうだったんだ」と面白く、「あー、私は昔からミュージカルが好きだったっけ」と思い出しました。
帰りに銀座まで歩いてケーキを買って帰りました。
新橋の働いていたビルは変わっていないのに、銀座の通りのお店はずいぶん変わってしまっていました。
新橋寄り半分にはずっと行ってなかったのね。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早咲きさんたち
DSC09997a.jpg
去年セールで買ったウィンターシンフォニー。
丈は低いのに結構大きく立派な花でびっくり。

DSC00091.jpg
へなちょこ咲になるかと思ったけれど、時間をかけてちゃんと咲いてくれました。

Dichelostemma Pink Diamond

庭を見回ると花が本当に無いけれど、、、
地植えのクリスマスローズにも蕾が見えてきました。


今頃ですが、3連休のこと。

chicute.jpg
冷凍のパンのストックがなくなったので、チクテベーカリーに買い出しに。
久しぶりに行くとお店が閉まっていて、移転先へ移動。
新しいお店では私にとって「幻のマフィン」が置いてあり、初めて買うことができました。
予約なしで買えて嬉しい限り。
そして美味しかったです。
すぐ食べちゃったので、また買いに行きたいです。


hakonekiga.jpg
2日めは日帰りで箱根へ。
去年オープンしたばかりの木賀温泉のほっとけ温泉を友達に教えてもらい、速攻出かけたのでした。


ebina.jpg
3日めは海老名で映画。
お気に入りの国分寺そばを食べてからビナウォークへ。
ちょうどアンガールズが来ていたので写真を撮ったけど、ボケボケ。
ハラドーナッツを持ち込み永遠の0を観ました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラとお知らせ
今日開いていたバラ。
DSC00045a.jpg
どちらも鉢植えです。
DSC00052a.jpg
地植えのものにも蕾がありますが、咲くかしら?


DSC00028.jpg
先週剪定してたら可愛いヒップが。


izawa.jpg
金曜に焼き鳥を食べに行ったら、いきなりお通しにネギの刻んだのが山盛り出てきてびっくり!!
寒い日でも風邪ひかないってか?


↓のコメント欄にも書きましたが、、、
花の季節を待たずに引っ越すことになりました。
3月末か4月初めに神戸へ。
須磨の家は人に貸しているため、そこが空くまでは隣の垂水区に住む予定。
荷物も植物も持って行くものは最小限にしたいと思っていますが、できるかな?
これからのガーデニング生活がどうなるかわかりませんが、垂水では縮小版にして「アニスのベランダガーデン」とか、須磨に戻ったら夫の両親のお庭を借りて「アニスの蔓バラガーデン」とかできたらなと勝手に夢見ています。
お庭ができるまでは "花おでかけ" に励みますので、これからもどうぞお付き合いくださいませ。

という訳でこのところ庭を元に戻すべく庭の整理をしています。
腰痛と風邪に気を付けて頑張りますね〜。




テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

DSC09970.jpg
今年の年賀状はこれ。

DSC09964.jpg
頑張って綺麗なものを作ろうとしたのだけれど、途中で疲れて「もうこれでいいや」となってしまいました。

DSC09799.jpg
こちらは携帯の待ち受け用。

年賀状はちゃんと25日までに出したのに、昨日の段階では着いていない様子。。。
一体どうなってるの?? 郵便局さん!!


alberobello.jpg
昨日は実家の新年会でアルベロベッロでランチ。


DSC09929.jpg
おせちは夫の手作りチャーシューが一番おいしかったかな。


DSC09953.jpg
年末から咲き始めたクリスマスローズたち。

DSC09952.jpg

DSC09956.jpg


ficodindia.jpg
去年最後のランチは地元のフィーコディンディアへ。

そんなこんなで年末のダイエット作戦は失敗に終わり、ちょっと冬太りの状態が続いています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。