アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
先週咲いたもの
DSC00544.jpg
グリーンに茶色が入ったクリスマスローズ。
写真ボケてますね。
helleborus_green
も少し明るいのはこんな。
DSC00545a.jpg
上向けない自然のままはこんな。


DSC00547.jpg
プルプラの交配。

helleborus
これも。


DSC00518.jpg
アプリコットフラッシュだけど、あんまりアプリじゃないかな。

DSC00515.jpg
全体はこれ。

DSC00512.jpg
アプリコットのセミは咲き始めはこんなピンクなのですが、時間がたつと良い色になります。


DSC00508.jpg
種からの赤いダブル。
夕方なので紫がかって撮れてしまいました。


箱根から帰ったら、スキーから帰ってきた夫がインフルになり隔離。
昨日まで除菌の鬼と化しておりました。
隔離してるのに勝手にふらふら歩き回って意味もなくあちこち触るので小さい子供が家に居るみたいに大変でした。
あー、もう嫌!!
疲れた〜〜!!

今日はやっと雪が融けてきたので久しぶりに庭仕事。
植えてあるクリスマスローズの鉢上げをしました。
蕾が開きかけのが多く、「ごめんね〜」と言いながら。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雪の箱根へ

hakone_garasu.jpg

一昨日箱根に行ってきました。
今回はラリックに行く予定が雪で休館^_^;
またガラスの森へ。

hakone_b.jpg

ホテルの夕食〜(^◇^)

hakone_a.jpg

行きと帰りのお昼ご飯〜

雪のため家を出て1時間経ってもまだ2kmの地点で駅にすらたどり着けなくて、、、
箱根のバスも運休だし、どうなることかと心配しましたが、行きはまずまず。
帰りのタクシーの1時間半待ちが1番のロスでした。
途中小田原の手前では雪が全く無い地域がありびっくり!
次に冬に箱根へ行く時は送迎がある所か湯本にしよう…



またまた大雪ネタ
まだ先週の雪が残っていた上に昨日はどっさり雪が積もってまた真っ白な世界に。
家に私1人だったので、人生初の雪かきをしました。
10分もすると汗びっしょり。
今朝起きたら左肩が筋肉痛でした。

DSC00429a.jpg
今回の雪は重い雪で、鉢植えの木が90°倒れていました。
金木犀も枝が折れたように下がってたり。

DSC00430.jpg
今回も40cmくらい。

昨日は家の前に3台の車が立ち往生で乗り捨てされていました。
今日は1台で、すべてワンボックスカー。
ワンボックスって雪に弱いの?

バスも止まってしまい、6時に帰るはずの娘はタクシー乗り場で2時間待ち埒があかず、ブーツを買って(長靴は売り切れだったそう)歩いて9時に帰ってきました。
今日もまだバスは動いてないみたい。

新聞も昨日は暗くなってから朝刊が届き、夕刊は今日の朝刊といっしょに来ました。
というとは・・・昨日の夕刊は販売店に届いていなかったのですね。


お花はぜんぜん咲いてこないで、買ったビオラの写真です。

DSC00254.jpg
DSC09638.jpg
DSC00069.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたクリスマスローズ
DSC00410.jpg
リンさんの種からの初開花株。
ルーせブラックの子供かな?

DSC00411.jpg
こちらは赤系かな?

DSC00408.jpg
この子は去年も咲いた子だわ。

みんな小さいのによく蕾をつけたわねー。
えらい、えらい!!




roppongi_ryuzu.jpg
今日はRyuzuでランチして〜、

mone_ten.jpg
ラファエル前派展を観て、ロブションのパンを買って、上野に移動してモネ展も観てきました。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大雪です〜〜!!
一昨日降った雪で家は雪だらけ。
東京で27cm45年ぶりとのことですが、家でまだ降っている途中に測ったら44cmだったんですけど・・・
生まれて初めての大雪なのかも。
そして2日経った今日も庭は真っ白でふかふかの雪に覆われたまま。
町のみんなが雪かきしている光景は珍しかったな。

yuki2.jpg
小さい寄せ植えの上にこんもり積もった雪。

yuki.jpg
階段のクリスマスローズも咲きそうになっているのに雪の中。
てか、どこもかしかも雪まみれ。
自転車のかごの雪で40cm以上とわかるかしら?

DSC00373.jpg
種からの花が咲きました。

DSC00374.jpg
リンさんに頂いた赤系。



OsteriaGioia.jpg
先週久しぶりのお友達と鎌倉ランチ。
美味しくてペロッと食べちゃいましたが、寒くてどこも観光せずに帰ってきちゃいました^^;

お花は娘が買ってきた切り花。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

地植えのクリローも咲いてきました
今日は立春。
今雪が降っています。
1時間で庭は真っ白。
暖かい日があったり、霧が出たり、目まぐるしいお天気。
春が近いということなのでしょうか。。。

DSC00326.jpg
去年購入したウィンターシンフォニー2株。

DSC00333.jpg

DSC00331.jpg
初めて咲いた赤ちゃん苗は札が無いところをみると、家の庭の株の子供かな?

DSC00348.jpg
チビ苗でもらったイエローネクタリーの子供。

DSC00324.jpg
ここまでが鉢植え。

DSC00329.jpg
先週から地植えの株も咲き出しました。

DSC00284.jpg
もう2月ですものね。

DSC00283.jpg
何か、、、数が減っている気がします。。。


さて、今日はせっかくの雨(雪だけど)。
調べものなどいたしましょうか。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

