アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
原宿のパンケーキ
カフェ・カイラの全部のせパンケーキが食べてみたくて、並ぶの覚悟でおでかけ〜
が、4時間待ちと聞いて撃沈。。。
平日だからと思ったら、春休みだったのですね。



bills_pancake.jpg

billsで1時間並んでこちらをいただきました〜

その後ウロウロしたら、あちこちで行列ができているのにびっくり!!
1つはパンケーキじゃなさそうだったな。


せめて豆大福でも買って帰ろうとしたら、そちらも売り切れでした^^;



suirenka_atsugi.jpg

別の日。
歩いて30分ほどの焼き鳥屋さんに行きました〜。
もうすぐ引っ越しなのに、「美味しいよ」と教えてもらったので。
皮はぱりぱり、身は丸めてあるのか?ころんとしていました。

砂利道のスロープでイージートーンを履いていた私だけズルっと滑って転んでしまいました。

DSC00807.jpg
お花は以前もupしたグリーンに茶色がのったクリスマスローズ。

今週は植物を引き取ってくださる方や庭の片付けを手伝ってくださる方があり、かなり整理がついてきました。
引っ越しが4/15に決まったので今月中に庭を終え、4月からは家の中をしなきゃです。


ところで、花粉の話。
今年は少な目という事でいつもの凍頂ウーロン茶を飲んでいればそれほど酷い症状に悩まされることもありませんでした。
花粉が多い日に鼻がツーっときた日はありましたけど。
1度お酒を飲んでしまった日がありまた。
すると目と目の周りが猛烈に痒くなり、体中かゆかゆに。
物凄く苦しかったので、焼き鳥屋さんでは控えました。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローのお花見に
今年も花友のお宅でクリスマスローズを見せていただきました。

hellebo_.jpg

はぁ〜、素敵。。。

私もこんなのが欲しいわぁ!

ここで目を肥やして、いつかこんなの買うんだ!

hellebo_2.jpg

黒もいろいろあるのですねー。

いいなっ、いいなぁ。

神戸でもこんなの探せるといいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もう終盤

DSC00931.jpg
庭整理のため抜いた花を切り花に。
この後どんどん咲いて、しべが落ちまくりでした。

DSC00984a1.jpg
今週咲いたのはこれと、あと1株はへなちょこ咲きだったので写真撮らず。


kaisendon_hoka.jpg

今週3連ちゃんでランチに行っちゃった。
写真を動かしたらボケちゃって、ウニ・イクラ丼が〜〜;
カフェ鈴木にも初めて行ったぁ。
友達が相模大野で山の上ホテルのクロワッサンドーナツを売っているから買いに行きたいと言っていたのですが、いつの間にか厚木にもお店ができていたので買ってみました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたもの
DSC00832.jpg
種からのグレーがかったシングル。

DSC00862.jpg
ルーセブラックの子供。

DSC00905a.jpg
去年買った茶色のダブル。
遅い時期に買ったのでやはり遅咲きさんなのかな?

DSC00910a.jpg
白のセミは幾つか持ってたけど・・・これは500円でちび苗を買ったものかしら?

DSC00903.jpg
粉を吹いたような黒ダブル。
今年は調子悪そう。

DSC00786a.jpg
家で唯一の純白な子。

DSC00816a.jpg
小輪の黒。

クリスマスローズはこれで大体みんな咲いた感じ。
超遅咲きの子が1〜2株残っているかな?
後はupし忘れているか、今年は咲かないか・・・


upし忘れといえば、1月に買った本「静物写真のルールブック」。
DSC00186.jpg
コンデジ派の私には「難しいことはちょっと・・・」なのですが、お友達の出した本なので買いましたよ。
少しは勉強しないとだし、お花の写真を見るだけでも綺麗なのでおすすめです!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いたもの
DSC00633.jpg
グリーンが無い無いと思ったら、1つだけ地面に植わっていました。

DSC00635.jpg
イエローに赤がのっているからアプリコットっぽくて好きな子。

DSC00650a.jpg
このかすれた紫も好き。
以上3つは大木さんのクリスマスローズです。


DSC00750.jpg
娘のお気に入りは少し病気っぽくて心配な株。

DSC00642.jpg
クリーム色のカップ咲きのセミは花がいっぺんに咲き出しました。

DSC00724.jpg
去年花が休んだリバーシブル小輪。
フラッシュも入ってるんだ。今まで気が付かなかった。

DSC00719.jpg
このパープルは去年花がたくさん付いたのに、今年は調子悪そう。

DSC00766.jpg
ピンクは2つとも野田さんところの。

DSC00717.jpg

ここから下は種からのもの。

DSC00731a.jpg
この子はそんなに大きい株でもないのに多花でこれ以上花が開かないの。
何だかとっても好きなのだわ。

DSC00709.jpg
DSC00710.jpg
DSC00682.jpg
DSC00771.jpg
DSC00696.jpg

寒いけれど、雪の後どんどん咲き始めたクリスマスローズたち。
まだ咲いていないのは2割ほど。
1割は花が終わっているので今が満開かもしれません。


ryuzu03mar.jpg
今週のランチは大好きなRyuzu。
お野菜がどれも甘くて感激〜♪

帰りに新宿に寄って ル プチメック のパンを買って帰りました〜

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Cozy garden に行ってきました
今日はPCの調子がいいのでもう1つやっちゃお。

cozy_garden.jpg
箱根から戻った次の日に近所のクリロー屋さんに行ってみました。
今まで華やかなものが多かったイメージなのに、今年は渋いお色がたくさんありました。
写真左と下のは非売品。
上と右ので迷っていたら、下のを見つけてこれ↓をお買い上げ〜♪


DSC00457.jpg
ちょっと見ブルーグレーなこの子。

DSC00534a.jpg
あれ、中はグリーン?

DSC00439a.jpg
持ち上げてみると外見とは違うもののよう。
丸弁は可愛いけど、剣弁はカッコイイかなと思わせてくれる子です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今週咲いた子
実生の2つ。

DSC00600.jpg
ピンクはセミダブルの子供。
来年セミになるかな?

DSC00584.jpg
クリームというかグリーン?は小さ目の花で、ピンクの子供だったかな?
外側のピコが可愛いの。

ここから下は毎年同じですねー。
DSC00596.jpg
DSC00571.jpg
DSC00569.jpg
DSC00563.jpg
Penstemon barbatus Coccineus Jingle Bells



お高い鉢植えも引っ越しで持って行きたいけれど、種から育てた苗もとても手放しがたいな。。。

バラもどれを持って行くかとても悩むわ〜


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

