アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨の日のおすすめ花スポット
久しぶりに淡路の奇跡の星の植物館に行ってみました。
一足先にバラを見てきました〜^^
こちらは地下駐車場から雨にぬれずに出入りできるので良いなと思いました。
そりゃ快晴の方が明石海峡大橋の景色だって良いけれどね。

DSC01341.jpg
DSC01345a.jpg
DSC01350.jpg
DSC01352.jpg
DSC01372.jpg
DSC01390.jpg
DSC01400.jpg
DSC01427.jpg
DSC01422.jpg
DSC01441.jpg
DSC01443.jpg
DSC01445a.jpg
DSC01452.jpg
DSC01456.jpg
DSC01464.jpg
DSC01472.jpg
DSC01474a.jpg
Euphorbia myrsinites
Euphorbia myrsinites
DSC01480.jpg
DSC01486.jpg
DSC01487.jpg
DSC01490.jpg
DSC01497a.jpg
DSC01506.jpg
DSC01508.jpg
DSC01519.jpg
DSC01524.jpg
DSC01526.jpg
DSC01529.jpg
DSC01534.jpg
DSC01546.jpg
DSC01598.jpg

小雨が降っていたけれど、せっかく来たのだからと上まで上がってプロムナードガーデンへ。
あった、あった!!
上の写真はお友達のアンナさんがデザインしたお庭なの。
アンナハウスも健在なのねー。

ピンクのヤマアジサイが可愛かったな〜
館内で3300円で売っていて、その後寄った二楽園では1200円だったから買いそうになったわ。
毎年初めて見るアジサイが欲しくなってしまうアニスちゃん。
その都度買ってたらアジサイだらけになっちゃうよねと我慢。

そうそう、昨日売っていないとぼやいていたスリットバスケットは二楽園でゲットしました。
連休中にハンギング3個作るぞ!!



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハンギング作りのため園芸店めぐり
先週後半は花苗集めをしていました。

ちーちゃんままに教えてもらったBRANCH神戸学園都市の中にある花と緑と雑貨のお店Ricoche+さん(写真なし)はこれからベランダガーデンをする私にはもってこいの頼りになりそうなお店でした。
家から近いので通っちゃお。

nonohanasan.jpg
昨日は西区の のの花 さんへ。
イイ〜〜!
満足の品ぞろえの園芸店だわ!!
ちーちゃんまま教えてくれてありがとう〜〜♪
nonohana_geum.jpg
ずっと欲しかったものもあったけど、庭が無い今は我慢がまん・・・
今度は風雅舎とセットで来ようっと。

帰り道、昔通っていた園芸店に恐る恐る行ってみたらたくさんの人で賑わっていました。
ハンギングにはたくさん苗が必要なので明幸園さん(写真なし)のお手頃価格はやはり嬉しい。

苗が揃ったので、バスケットを買おうとホームセンターに寄るとどこにも売ってないような・・・
私の見落とし?

今日は奥の手の離宮公園にバスケットを買いに行きました。
すると、また浦島現象が!!
温室横の園芸店がなくなっていたのです。
あーあ。。。
じゃあ、も1つホームセンターにと思ったら、「もしかして須磨区にはホームセンターなくない?」
調べると名谷にコーナンがあるけど、コーナンなら昨日行ったから同じでしょ。
あとは東に行くしかないのかな?
二楽園に行けばあるよねきっと。


DSC01330.jpg
おとといは、小束山のカランダッシュのケーキを買ってみました。
次はバウムクーヘンみたいのとかチーズケーキとか試してみたいな。

marzi_pan.jpg
その前の日はマジパンにベーグルを買いに。
レーズンとクリームチーズのがお気に入りになりそうです。

eho_lunch.jpg
ふと見るとすぐ前にチェックしておいたランチのお店が!!
お庭がある町屋カフェ?兄方(えほう)さん。
ちょうどお腹もすいていたので娘とパスタランチしてきました。
日替わり定食は売り切れだったから次回のお楽しみ。

三田オープンガーデン パスポート ゲット!!
神奈川から持ってきたプリムラのリースが汚くなってきたので、昨日慌てて風雅舎に行きました。
少しだけ苗を買ってレジで待っている間に掲示板に三田のオープンガーデンのポスターを発見。
ふと見ると目の前にパスポートが積んであるではありませんか!?
やったー、そろそろ調達しなきゃと思っていた矢先だったのです。

DSC01288.jpg
でもねー、神戸のオープンガーデンと日程がかぶってるのよね。
だからたくさんは廻れないかも・・・


風雅舎の写真3枚です。
DSC01264.jpg
DSC01251.jpg
DSC01247.jpg

帰りにお墓参りして、旦那さんの実家に荷物置かせてもらって、老人ホームにお義父さんに会いに行って、須磨寺のチーズケーキを買いに行ったら休みだったので敦盛だんごを買ってからコストコに行きました。

DSC01268.jpg


今日は苗の買い足しに西神方面へ。
すると、以前通っていたガーデンセンターがなくなっていました。
う、浦島太郎か?
仕方がないので近くのホームセンターへ行くと、そこもドラッグストアに変わってた・・・

アニスちゃんどこで苗を買ったらいいのか分からなくなってしまいました。
今時は通販なのかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

神戸オープンガーデに行ってきました
神戸に引っ越してきました〜〜!
引っ越しの前の日は2時間しか睡眠とれずヘロヘロでやってきた神戸。
あれから1週間、やっとblogの更新ができるくらい落ち着いてきました。
本当は別のblogを探して新たに始めたかったのですが、そこまでの時間はなかった・・・


4/19(土)花ハート神戸オープンガーデンの初日に種まきさんのお庭にお邪魔してきました〜♪
DSC01187a.jpg
まだ花の季節のはじまりだというのに、こちらのお庭は花がモリモリ!
upした写真は1部なのでわからないけれど、どの花も勢いがあり良く育っていて脱帽もの。

DSC01179.jpg
ほんとにお花がぎっしり詰まったお庭でした。

DSC01199.jpg
リースの作り方を教わってくれば良かったぁ。
私も来年は作ってみたいなっ。

DSC01203.jpg
まあ、トロパがいっぱいの窓辺ですわ!!

DSC01224.jpg
ビオラも普通のじゃないし、珍しい植物がたくさんありました。



連れて行ってくれたMちゃんと駅前の花壇も見に行きました。

DSC01228.jpg
たくさんの雑貨で飾られた花壇。

DSC01227.jpg
アンパンマン花壇もありました。

Mちゃんにスーパーを2軒案内してもらい、帰り道のYさんのお庭を拝見。

DSC01234a.jpg
アーチの向こうを曲がると木がたくさんで林のようなお庭。

DSC01233.jpg
クリスマスローズがたくさんあって、八重の白いプリムラとモミジが印象的でした。
見晴らしのよい高台に吹く風が心地いい、しっとり大人の雰囲気のお庭でした。

家から近いお庭をもう1軒訪問しようとしましたが、入り口がわからず断念。
お家は見えてたのにな・・・

まあ、また次(5/24・25)があるさと帰ってきました〜





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

忙しくなってきました
引っ越しまで1週間を切り、忙しくなってきました。
1年間風邪をひかなかったのに、頭が痛くて・・・とうとうひいちゃったみたい。

arita_soba_atsugi.jpg
先週までたくさんの人が庭の植物を里子にもらってくれました。
木曜に来てくださった人と市内のお蕎麦屋さん「あり田」に行きました。


so_an_lunch.jpg
金曜は花友と七沢の古民家・草庵でランチ。

nanasawa_sakura.jpg
ZUND BARの近くの桜を見てから玉川館でお茶。
自転車で行く間にも玉川小の近くの桜を見て満喫〜♪


写真なしですが、土曜は藤沢のマカロニ市場でファミリーランチ。
親水公園の桜を堪能してきまた。

とまあ、遊んでたりするもので・・・
引っ越しの支度が押してきましたぁ。


DSC01145.jpg

そんな中、たねまきさんから神戸のオープンガーデンのガイドブックが届きまた。
引っ越して3日でちゃちゃっと片付けてオープンガーデンへgo!!の予定です。
そのためにも体調を整えなければいけませんね。

これで最後のupになるかもしれません。
blogを見て下さりありがとうございました。
環境が整ったらまた再開しますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。