アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
三田オープンガーデン 2
4軒めはけやき台のTさんのお宅
DSC03600ab.jpg
DSC03610ab.jpg
DSC03611ab.jpg
DSC03616ab.jpg
写真ではわかりにくいですが、バラ・クレマチス・草花のどれもがみごとに咲いていました。

5軒めはKさんのお庭〜
DSC03639ab.jpg
DSC03668ab.jpg
DSC03644ab.jpg
DSC03647ab.jpg
DSC03652ab.jpg
硬いイメージの構造物とやわらかな植物が組み合わさって良い雰囲気〜♪

6軒めはH邸
DSC03682ab.jpg
DSC03686ab.jpg
DSC03688ab.jpg
DSC03694ab.jpg
小物使いもさることながら葉物が素晴らしくてうっとり。

最後は弥生が丘のT邸
DSC03698ab.jpg
DSC03702ab.jpg
DSC03704ab.jpg
バラが見事なお庭。
ブルームーン(かな?)がこんなに咲いているのは植物園以外では見たことないかも・・・


オープンされている皆さんは気合が入っているため?元々きれいなお庭だからオープンしてる?
花仲間で切磋琢磨されているのでしょうね。
どのお宅も細部まできれいで、さすが三田だわっ。
すてきなガーデンを拝見できてしあわせでした〜♪♪
来週も行っちゃうけどね。
てか明日だし!!


この日のランチは3軒めと4軒めの間にルフランで。
sanda_refrain.jpg
1番上のケーキは最後にお茶した近所のレーブドシェフです^^;




三田オープンガーデンへ
三田のお庭にお邪魔してきました〜

1軒めのお庭
DSC03423ab.jpg
DSC03389ab.jpg
DSC03388ab.jpg
DSC03399.jpg
DSC03409ab.jpg
珍しい植物からバラまで何でもあるお庭でした〜


2軒めは有名なTさんのお庭
DSC03485ab.jpg
DSC03498ab.jpg
DSC03532ab.jpg
DSC03534ab.jpg
どこを見ても綺麗で完璧なお庭なのに、私の写真がイマイチいやイマニ?ですみません・・・


3軒めのお庭〜
DSC03542ab.jpg
DSC03594ab.jpg
DSC03547ab.jpg
DSC03572ab.jpg
DSC03585ab.jpg
こちらのお庭の雰囲気、憧れます〜♪

つづく・・・

徳島のオープンガーデン 2
ランチの後3つのガーデンに案内していただきました。
ここからは写真だけで失礼します。

傾斜地のローズガーデンはお花見のお客様でいっぱいでした。
DSC00216ab.jpg
DSC00195ab.jpg
DSC00196ab.jpg
DSC00213ab.jpg

阿南市のR cafeさんのお庭。
バラがバラ園のようにもりもり咲いていました。
DSC03358ab.jpg
DSC03350.jpg
dsc00242ab.jpg
DSC00273.jpg
DSC00269ab.jpg
DSC00270ab.jpg

お留守中なので少しだけ見せていただいた草花が可愛い種まきガーデン。
DSC00315ab.jpg
DSC00312ab.jpg
DSC00309ab.jpg

Tさんにはたくさんのお庭を見せていただき、ありがとうございました。
大好きな草花とバラをい〜っぱい見て満足して帰りました。


徳島のオープンガーデンへ
先週の木曜日、種交換をしている徳島のTさんのお計らいで4つのガーデンを見学してきました。
淡路島を通り抜ければすぐの徳島。
家からは1時間15分で到着です。

先ずはTさんのお庭から〜♪
私の大好物のメドウガーデンです!!
DSC00118ab.jpg
綺麗〜〜!!
ウキウキしてきます!!
ここでピクニックしたいと思ってしまいました。
DSC00144ab.jpg
このお花はきっとたねまきさんからね。

DSC00134ab.jpg
バックヤードがこんなに広くて、まるで植物園です。
DSC03326ab.jpg
小さいお花のゲラニウム・ビウンキナツム。
私も種を頂いて引っ越しでも持ってきたのですが、家のは何故か不発弾ばかり。
種はできるのにお花は咲かず1度も見たことがなかったの・・・

DSC00155ab.jpg
私がローズガーデン(こちらを先に拝見しました)を見終ったころ岡山からのお客様が。

DSC00097ab.jpg
この感じが好きなの〜

DSC00100ab.jpg
で、2枚。

DSC00160ab.jpg
草花のほとんどは種まきからされています。
季節ごとにこんなに植えるのは大変でしょう。

DSC00107ab.jpg
おおっ、これは私がT&Mから買ったスイトピー!!
薄ピンクのラシラスと一緒に大き過ぎるくらい立派に育っていました。
家では"ちょろっ"っと咲くだけだったのに、本当はこんなに大きくなるものだったのね〜とビックリ!!



ここからはローズガーデン。

DSC00076ab.jpg
こちらも広〜い!

DSC00042.jpg
もちろん草花もいっぱい。

DSC00027ab.jpg
パーゴラも手作り。

DSC03318.jpg
1部を拡大するとこんな。
クレマチスとコラボしています。

DSC00046.jpg
ゲラニウムもいっぱい見られて幸せ〜♪

DSC00030.jpg

この日は最高気温27度の予報。
神戸ではまだそんな温度は出ていなかったので暑かった〜〜

DSC03332ab.jpg

お魚料理の美味しいお店のお寿司ランチに連れて行っていただきました。
新鮮でおいしかったぁ。神戸よりリーズナブルなのが嬉しいですね〜^^

つづく・・・


神戸のオープンガーデンへ
水曜日のこと・・・今週末の第2回のオープンの前に単独オープン(自主公開?)されていた西区のお庭を拝見してきました。
西区在住の花友のはるままとちーちゃんままを誘って久しぶりに会う3人で出掛けました。

1軒めは、以前アニスの種プレゼントに応募してくださったSさんのガーデンへ。
DSC03085ab.jpg
こちらは雑誌でもおなじみの素晴らしいお庭。
DSC03095ab.jpg
前々から訪問を楽しみにしておりました。
DSC03091ab.jpg
ローズガーデン・シェードガーデン・ガレージガーデンといくつもの顔を持ったガーデンは細部まで隙のない美しさ。
DSC03105.jpg
興奮して写真を撮るのを忘れるくらいでした。
DSC03155ab.jpg
ご主人様お手製のガーデンファニチャーの数々も素晴らし過ぎです〜〜♪
DSC03153ab.jpg
見せて頂くだけでもとってもとっても有難いのにお茶までごちそうになり、ありがとうございました。
幸せなひと時でした💖💓

もし時間があったらと思っていたWさんのガーデンを紹介され、盛り上がってきた私達はGo!!

DSC03173ab.jpg
うぁお〜
バラとクレマがお出迎えです。
DSC03220ab.jpg
しっとり落ち着いた、こちらも素晴らしいお庭です〜〜♪
DSC03207ab.jpg
同じ場所の写真ですが、アングルを変えて。
上の写真には左側にクレマ、下には右側にクレマが。
DSC03210ab.jpg
ちーちゃんままがクレマチスが多いことに気が付き質問されたら、バラよりも先にクレマチスを育てていらしたとのこと。
私は後で写真で見るまで気が付かなかったの。
相変わらずの「目が節穴」だわ・・・
DSC03215ab.jpg
先ほどのSさんのお庭では私の好きなバラがたくさんあってワクワクでしたが、こちらのWさんのお庭ではバラの種類がどうとかではなく、バラがお庭を構成するものの1部になっていて全体として素晴らしいことになっているなと感じました。
勝手な解釈ですが・・・

さあ帰ろうと、ふと入り口付近のお庭を見たら、その辺りがまたただならぬ雰囲気。
写真も撮っていないし説明できないのですが、良い感じの、いえ、ハイセスな植栽なのです。
今思い出してもしみじみ良いお庭だったなと思うのでした。

ここでオープンガーデン見学は終わり。


ちーちゃんままのお庭拝見です。
DSC03236ab.jpg
玄関から見たら木が綺麗だったのでパチリ。
日差しが強くなってきて木の影とのコントラストがすごかったので植栽の写真は撮れず。(腕がないから〜)
DSC03242ab.jpg
外側にはピンクのバラが満開でした。
DSC03237ab.jpg
テーブルのお花もかわゆっ。
私も飾らなきゃ!!

香りのよいお茶をごちそうになり、しばし歓談〜

次ははるままのお庭へ
DSC03225.jpg
おおっ!!
森?
昔はイングリッシュガーデンに珍しい植物が満載のお庭だったのが、今は趣味が変わって木のお庭になっていてアニスちゃんびっくり!!!
新緑が美しく和むお庭で大変素敵ですが・・・
ビックリの方が勝っちゃって〜〜^^;
うん、でも今までもこういう感じで木漏れ日の庭みたいのを「好きだ〜〜!!」って思ったことも1度や2度ではないから私も好きかも。

私の今のお庭めぐりは次のステージ(庭造りの)ためのヒントを得るためのもの。
この日見たお庭は全て素敵で良い刺激になったけれど、私の理想のお庭はどんな庭なのかな〜?
最後のはるままの庭の衝撃が頭の中でいつまでも響いて私に語りかけて来るようでした。
「本当に心から求めているのは何か?」と。


京阪園芸さんへ
月曜に枚方パークに行く予定が、火曜に変更になりました。
行ってみたら休園日!!
仕方がないので京阪園芸さんへ行くと、花盛りでとてもきれいでした。

DSC03032a.jpg
DSC03066a.jpg
DSC03058a.jpg
DSC03044a.jpg
DSC03022aa.jpg
DSC03027aa.jpg
DSC03026aa.jpg

白とブルーの小さめのバラの組み合わせが私のツボ〜〜♪♪
新しいお庭を造るときに是非真似したいです。

この後どうして良いかわからず、奈良の当麻寺に草餅を買いに走りました。
結構遠いのに・・・
おふさ観音も考えましたが、もう夕方だったのよね。

suma_vamos.jpg
地元でゆったりランチしてから出掛けたからね〜
水族園前のスペイン料理、美味しかったわ💗
お隣の予約制のコース料理のウニのカルパッチョがおいしそうだったから、また行きたいな〜

Oさんのオープンガーデンへ
今週の日曜が明石のOさんのオープンガーデンでした。
お庭が無いアニスちゃんは久しぶりに庭仕事がしたいのとOさんのお庭を早く見たいのとで、前日の土曜にお手伝いに行きました。
日曜も夕方からお邪魔したので写真は混ざってます。

DSC02936aa.jpg
日差しが強い昼間よりと日が沈んでから撮ったのですが、暗くてボケちゃって。
せっかくの素敵なお庭なのに私の写真ときたら・・・

DSC02715aa.jpg
きれいだな、アンティークピンクのバーバスカム。

DSC02895aa.jpg
お仕事されて種まきして広いお庭をきれいにされて、お家の中もとってもラブリー。
憧れの生活って感じです。

DSC02750aa.jpg
変わったパンジー・ビオラがたくさん!!
私はこのハンサム君が気に入りました。

DSC02818aa.jpg
日が当たってる写真も何かねー。
やっぱり興奮して上手く撮れないのかしら・・・

stachys officinalis
裏がこれで、

DSC02700aa.jpg
表がこれ〜♪


日曜はO.G.の打ち上げのバーベキューパーティーにも家族で参加しちゃいました。
神戸ビーフ美味しかったぁ!!
kobe_beef_barbecue.jpg
何と、子供たちが焼いてくれて親はお皿に入れてもらって食べるだけ。
めっちゃイイ〜〜!
こんな日が来るなんてね。
感激しちゃったわ。


国バラ 3
国バラの最後のupは、ローズアヴェニューとテーマガーデン他。

DSC02536a.jpg
DSC02522a.jpg
DSC02524a.jpg
DSC02542a.jpg
DSC02545a.jpg
DSC02547a.jpg
DSC02526a.jpg
DSC02538a.jpg
DSC02623.jpg

DSC02618a.jpg
DSC02475a.jpg
DSC02477a.jpg
DSC02504a.jpg
DSC02432a.jpg
DSC02439a.jpg
DSC02397.jpg
電車の写真を撮ったのでそのシリーズでと帰りに軍師官兵衛電車の写真も撮ったのにボケ写真でした〜


国バラ 2
私が好きだなと思ったお気に入りの写真から〜

DSC02527a.jpg
DSC02529a.jpg
DSC02531a.jpg
DSC02535a.jpg
DSC02487a.jpg
DSC02489a.jpg
kokubara1.jpg
DSC02518a.jpg

私が行く日はいつも寒いくらいの西武ドーム。
今回は暑くも寒くもなく快適でした。

気のせいかしら?
展示部分が縮小されていませんでした?
レイアウトが変わったからかしら・・・



;
第16回国際バラとガーデニングショー
ハンギングとアレンジメント編〜

DSC02596a.jpg
DSC02591a.jpg
DSC02589a.jpg
DSC02586a.jpg
DSC02593a.jpg
DSC02587a.jpg
DSC02448a.jpg
DSC02445a.jpg
DSC02556a.jpg
kokusaibara.jpg
DSC02569a.jpg

ちょっと疲れちゃったので写真だけで失礼しますね。
横浜イングリッシュガーデンへ
DSC02340a.jpg
[横浜イングリッシュガーデンへ]の続きを読む
バラが咲きはじめました
今年はバラの開花が遅いな、堀上のダメージかな?日蔭だからかな?と思っていましたが、もしかしたら早咲きのバラを手放したからかな?

初開花は一昨日咲いた"チリア"
DSC02144a.jpg
DSC02183a.jpg

と "いおり"
DSC02153a.jpg
DSC02155a.jpg
1番日当たりのある東向ベランダの2つ。


昨日咲いた"アッシュウェンズデイ" は北向きベランダの鉢植え。
DSC02165a.jpg

DSC02211a.jpg


今日開花した"シンベリン"は1F西側フェンス沿いの鉢植えです。
DSC02224a.jpg
DSC02232a.jpg

結構みなさんうどん粉病になっています。
けど、バラが咲いてると嬉しいな。
少しでも、短い間でも。





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ガーデン植花夢
11年ぶりのガーデン植花夢〜〜♪
まだ花が咲きだしたばかりとのことで、6月初めくらいが1番の見頃だそうです。

DSC02093a.jpg

DSC02032a.jpg

DSC01994a.jpg

DSC02026a.jpg

DSC02084a.jpg

DSC02073a.jpg

DSC02082a.jpg

DSC02035a.jpg

DSC02083a.jpg

DSC02052a.jpg

garden_wellcome

DSC02049a.jpg

DSC02056a.jpg

DSC02057a.jpg

神奈川のお友達から「植栽がわかる写真を」と求められたのですが、私のボケ写真では難しいかな〜〜^^;
植花夢は相変わらずどこを見ても美しい素敵ガーデンで嬉しかったです。
また是非行かなくては!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アメイジングガーデンさんへ
先週のこと・・・
こんなコースでお出かけしました。
三田アウトレット→アメイジングガーデン→ガーデン植花夢→陽春園
まだ慣れていないためルーティング間違いありです。
そして昨日教えてもらったモナガーデンさんが陽春園さんの近くなので、次回からはセットで行くことにしましょうっと。

写真はアメイジングガーデンさんです。
とってもすてきな雰囲気です。
私もこんなお庭にしたいわ〜〜♪♪

DSC01921a.jpg
DSC01922a.jpg
 DSC01924a.jpg
DSC01935a.jpg
DSC01940a.jpg
DSC01943a.jpg
DSC01944a.jpg
DSC01945a.jpg
DSC01950a.jpg
DSC01957a.jpg
DSC01965a.jpg
DSC01981a.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

千年藤を見に
4〜5日前にニュースで見た宍粟市の千年藤を見に行ってきました。

fuji2
スレンダーな花房がいい感じ。
そんな昔からこんな良い品種があったのですね。

fuji3
満開を1日過ぎてるかな?といったところ。

DSC01808.jpg
何回も通っている道から少し入った所。
藤の名所があるなんて今まで知らなかったわ。

DSC01804.jpg
バイカラー?

DSC01826.jpg
うひゃ〜、きれ〜〜♪

fuji4
大歳神社の中の藤棚でした〜。
五三の桐のマークだー!

出かけて良かったぁの立派な藤棚でした。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

インフォラータ 2014 へ
連休で人出が多い中、観光客に混ざってインフォラータを見に行ってきました。

DSC01673a.jpg
バックの建物は異人館かと思いきやスタバです^^;

helleborus
絵的に反対側ですが、北野坂から神戸市役所が見えています。

DSC01679.jpg
ワンちゃんに待てと言って写真を撮っていた方の横撮り〜

DSC01683.jpg

DSC01688.jpg

DSC01689.jpg

DSC01691a.jpg

Hellborus Double

家から最寄り駅までと元町駅から一駅歩いたので暑い暑い。
そしてお腹がすいた〜 ×_×

実はここからが私にとってのメイン!
春休みに表参道で4時間待ちで諦めたカフェ・カイラのパンケーキが神戸そごうに出店しているので、ダメ元で様子を見に行くと1時間待ちだったので並んでみることに。
おお〜〜♪ 神戸でリベンジできるとは〜〜♪

ちなみに私は12:30に並びましたが、13:30には列が少なくなっていて30〜4o分待ちくらいな感じでした。

cafe_kaila.jpg
自分の影で暗くてピンぼけ〜

cafe_kaila_pancake.jpg
これも・・・

腹ペコだったからパクパク食べちゃって、味あんまりわからなかったかも・・・



ウィンドーショッピングもして6時間以上歩き回ったので疲れた〜



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

