アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
京都へのバラ旅〜5〜
自然文化村のバラ園から山に入り次の目的地コテージガーデン&ギャラリーハウス デザインポイントさんへ。
6/15の花旅は実はこちらのオープンガーデンがメインでした^^

向かう途中「あっ!! ランチ第一候補のお蕎麦屋さんの看板が!!」
日曜だから予約なしでは無理かなと諦めていましたが、通り道だと知っていれば・・・

気を取り直してすてきなガーデンへ。。。

DSC02200ab.jpg
ここのバラがいい感じなので写真3連発で〜

DSC02214ab.jpg

DSC02230ab.jpg
DSC02256ab.jpg

DSC02196ab.jpg

DSC02189ab.jpg
このロウソクはターシャの作ったものなんですって!

DSC02235ab.jpg

DSC02223ab.jpg

DSC02241ab.jpg

DSC02180ab.jpg

DSC02249ab.jpg

DSC02243ab.jpg

DSC02244ab.jpg

お庭のお手入れで忙しそうな庭主さんにお茶をごちそうになり、お父様にはギャラリーも案内していただきいろいろお世話になりありがとうございました。
すぐ側に川が流れてとても気持ちの良いロケーションの素敵なガーデンでした。


帰りに道の駅に寄り美山牛乳のソフトクリームもしっかり食べてお土産を買って舞鶴自動車道から帰りました。
途中通った京丹波?とか和知とかも良い雰囲気の場所だったなー。
またいつか行けたらいいなっ。

京都バラ旅は満足度120%にておわり〜♪



京都へのバラ旅〜4〜
自然文化村のバラ園です。
こじんまりした可愛いバラ園でした〜

DSC01996ab.jpg

DSC02001ab.jpg

DSC02003ab.jpg

DSC02016ab.jpg

DSC02021ab.jpg

DSC02035ab.jpg

DSC02033ab.jpg

DSC02032ab.jpg

DSC02031ab.jpg

DSC02022ab.jpg

DSC02093ab.jpg

DSC02043ab.jpg

DSC02039ab.jpg

DSC02083ab.jpg

DSC02093ab.jpg

DSC02102ab.jpg

DSC02112ab.jpg

DSC02149ab.jpg

DSC02132ab.jpg

DSC02129ab.jpg

DSC02124ab.jpg

DSC02120ab.jpg

DSC02152ab.jpg

DSC02162ab.jpg

DSC02164ab.jpg

DSC02166ab.jpg

DSC02173ab.jpg

お花を見ながら写真を撮っていると汗が滲むくらいの暑さでしたが、バラ達は暑さでしおしおって事はなかったです。
たぶん気温も25℃あるかないかくらいだったのでしょう。
それにしても6月中旬でこれだけお花が咲いていて嬉しかったな。


最後は美山のオープンガーデンのお庭です。
つづく・・・



京都へのバラ旅〜3〜
途中、道の駅などに寄りながら美山に着きました〜

最初はかやぶきの里から

DSC01870ab.jpg
車の中からこの景色が見えたら「お、あれあれ!」とテンション上がりました!!

DSC01880ab.jpg
こんな良いところなら娘も連れてきてあげたかったな〜〜♪

DSC01904ab.jpg
一応、お花のある風景を撮ったつもりです。

DSC01898ab.jpg
DSC01909ab.jpg

DSC01910ab.jpg

DSC01915ab.jpg

DSC01917ab.jpg

DSC01923ab.jpg

DSC01928ab.jpg

DSC01935ab.jpg

DSC01950ab.jpg

DSC01959ab.jpg

DSC01970ab.jpg

DSC01975ab.jpg

DSC01979ab.jpg

DSC01978ab.jpg

DSC01980ab.jpg

DSC01991ab.jpg

かやぶきの集落の中には泊まれる宿もあるみたい。

ランチは久しぶりのお蕎麦。

DSC01872ab.jpg
3色そばはボリュームたっぷりで満足〜^^
kitamura_soba.jpg

そういえばここへ来る途中夫がバラ屋さんの看板を見たそうで、お蕎麦屋さんの中にパンフレットがあるのを発見。
今年5月にオープンしたての"アン・プティ・シュバル"さんというバラ苗のお店。
帰りに寄ろうとしましたが、閉店時間の15分前だったので断念。

次はすぐ近くのバラ園へ・・・


京都へのバラ旅〜2〜
イギリスに行ってきました〜!
って違うか・・・
ここは京都・亀岡の山の中。
Yumemi Village Dreamton さんでお茶してきました。

DSC01811ab.jpg
DSC01801ab.jpg
DSC01779ab.jpg
DSC01776ab.jpg

DSC01797ab.jpg
DSC01751ab.jpg
DSC01753ab.jpg
DSC01837ab.jpg

DSC01848ab.jpg
DSC01858ab.jpg
DSC01836ab.jpg
DSC01787ab.jpg
DSC01785ab.jpg
DSC01765ab.jpg
DSC01750ab.jpg
DSC01863ab.jpg
DSC01866ab.jpg

山の中といってもインターからそんなに遠いわけではなく、行きやすい場所でした〜


アンティークや小物が並ぶショップに敏感肌のアニスちゃん愛用の石鹸があったので買ってきました。
le_serail.jpg
昔はカインズに売っていたけれど、最近は熱海のバラ園で買っていたのよね。
ちょうど切らす寸前だったから良かったわー。

さてこれから美山へ向かいます。

京都へのバラ旅〜♪
本当は先週行きたかった京都方面へ昨日行ってきました。
コースはこんな

ガレリア亀岡〜Dreamon〜美山かやぶきの里〜自然文化村バラ園〜Desin Point(細川邸)

ガレリア亀岡から・・・

9時過ぎに着いちゃったけど、大丈夫。
ここはどうやら9時からやっているみたい。
1番目がここで良かったぁ〜

DSC01728ab.jpg
やったあ!!
バラが咲いてる咲いてる♪

DSC01730ab.jpg
おしゃれな生涯学習施設のきれいなローズガーデン。
誰でも自由に見学できます。

DSC01723ab.jpg
道の駅も隣接していて嬉しいな。

DSC01691abab.jpg
朝のバラはいいね〜

DSC01666ab.jpg
香りも良いわ。

DSC01669ab.jpg
色とりどりのバラたち・・・

DSC01695ab.jpg
アーチのバラが咲いていたら最高でしょうね。

DSC01684ab.jpg
webで見たけど、もう一度想像してみる。

DSC01677ab.jpg
華やかな時の様子を、、、

DSC01672ab.jpg
ここなんか最高にゴージャスだったろう。

DSC01671ab.jpg
またいつか来られるといいな。

花旅は続く・・・
風雅舎とのの花さんへ
先週のこと・・・
Mちゃんに風雅舎に連れて行ってもらい、ランチしてきました〜
カフェの中には洋書を含めガーデン本がいっぱいでテンション上がりました!!
またゆっくり本を見に行きたいなっ。

DSC01515ab.jpg

DSC01525ab.jpg

DSC01511ab.jpg

DSC01507ab.jpg

DSC01505ab.jpg

DSC01500ab.jpg

DSC01499ab.jpg

DSC01533ab.jpg

DSC01477ab.jpg

DSC01480ab.jpg

DSC01540ab.jpg

DSC01548ab.jpg

DSC01547ab.jpg

DSC01534ab.jpg

DSC01536ab.jpg


久しぶりに戸田園芸さんも寄ってからの
(写真なし)

のの花さん。
ここで雨が降ってきてしまいました。

DSC01564ab.jpg

DSC01566ab.jpg

DSC01571ab.jpg

DSC01578ab.jpg

DSC01562ab.jpg

ガーデン植花夢へ
前回フライングしてしまった植花夢。
そそろかな〜?とオープンガーデンめぐりの途中で寄ってみました。

バラがちょうど見ごろでした〜♪

モリモリっとしてくるのは6月中頃からなのかな〜?

写真は6/1のものです。

DSC00752ab.jpg

DSC00758ab.jpg

DSC00763ab.jpg

DSC00778ab.jpg

DSC00782ab.jpg

DSC00785ab.jpg

DSC00787ab.jpg

DSC00788ab.jpg

DSC00789ab.jpg

DSC00797ab.jpg

DSC00799ab.jpg

DSC00809ab.jpg

DSC00818ab.jpg

DSC00822ab.jpg

DSC00823ab.jpg

DSC00824ab.jpg

DSC00846ab.jpg

DSC00854ab.jpg

DSC00861ab.jpg

DSC00867ab.jpg

DSC00876ab.jpg

DSC00891ab.jpg


三田&神戸のオープンガーデン 2
6/1(日)のオープンガーデンめぐりのつづきから

5軒めのAさんのお庭
DSC01148ab.jpg

DSC01119ab.jpg

DSC01135ab.jpg

DSC01131ab.jpg

DSC01125ab.jpg

DSC01156ab.jpg
ガレージをこんな可愛くできたら・・・雑貨って見ていて微笑ましいですね。


6軒めはNさんのガーデン
DSC01199ab.jpg

DSC01193ab.jpg

DSC01172ab.jpg

DSC01177ab.jpg

DSC01181ab.jpg

DSC01183ab.jpg

DSC01184ab.jpg

DSC01186ab.jpg

DSC01225ab.jpg
ウキ〜〜♪
次から次へ可愛いものたちが〜♪♪


ここで時間がなくなり、3軒スキップしなければならなくなりました^^;

7軒め、最後のお宅は以前からメールを頂いたりしていたIさんのガーデンです
DSC01271ab.jpg

DSC01273ab.jpg

DSC01310ab.jpg

DSC01348ab.jpg

DSC01356ab.jpg

DSC01369ab.jpg

DSC01400ab.jpg
きゃ〜
こんなに立派なお庭でしたの〜?
「きっと素敵なお庭なのだろう」とは思っていましたが・・・


みなさまのガーデンの素晴らしさには感激するばかり。
今まで私がやっていた事は何だったのだろうかと、恥ずかしくなってきました。
写真を見ていろいろ勉強させてもらうことにしますっ!!
お庭を公開してくださった方々には感謝。
本当にありがとうございました。



ランチはH子ちゃんおすすめのエスケールさんへ。
esquerre.jpg
"チップスが美味しいから"とイギリス人みたいな事をのたまうH子ちゃん。
"なるほど、こんなに硬く揚げることは家ではできないわぁ!"のフィッシュ&チップスをいただきました。
マカダミアのパンケーキも頼んだのに・・・オーダー通ってなくて食べられませんでた。(泣
ここで時間をとられて3軒スルーすることになったのだわ。
いや、植花夢も行くという欲張りな私の計画ミスかな〜?



三田と神戸のオープンガーデンへ
6/1(日)にまたまたオープンガーデンめぐりをしました。

三田のNさんのお庭から〜
DSC00694ab.jpg

DSC00702ab.jpg

DSC00701ab.jpg

DSC00707ab.jpg

DSC00709ab.jpg
園芸ガイドのコンテストでグランプリに輝いたお庭。
とっても居心地の良いお庭なので、つい長居してしまいました〜


こちらからガーデン植花夢に行きました。
写真はまた別の機会にupします。

移動中に車の温度計を見ると"36℃"が出ていました!!
この日は季節外れの暑さで・・・
家に帰ったら胸元にあせもができていました^^;

ここからは神戸市北区のガーデンです。

2軒めはMさんのお庭
DSC00954ab.jpg

DSC00912ab.jpg

DSC00914ab.jpg

DSC00931ab.jpg

DSC00950ab.jpg
1軒めのNさんのおすすめのお庭。


3軒めはOさんのお庭
DSC00970ab.jpg

DSC01035ab.jpg

DSC01039ab.jpg

DSC01001ab.jpg

DSC00993ab.jpg

DSC00988ab.jpg
ナチュラルな雰囲気がすてきでした〜

ここでランチタイムをはさみ、

4軒めはOさんのお庭〜
DSC01068ab.jpg

DSC01104ab.jpg

DSC01087ab.jpg

DSC01106ab.jpg

DSC01102ab.jpg
こちらには12〜13年前に来たことがある気がします。
外から見ただけかもしれませんが・・・


後半につづく・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

枚方パークへ
先週枚方パークに初めて行ってみました。

DSC03764.jpg
通りがかりにレッサーパンダを見てからバラ園へ。

オールドのコーナーは終わってる感がありましたが、ピエールドロンサールなどは満開で、アーチのバラはまだというところ。
TVで見頃を迎えましたと伝えていた日から1週間は経っていたと思います。

では写真を。

DSC00386ab.jpg
DSC03818ab.jpg

DSC00390ab.jpg
DSC03771ab.jpg

DSC00392ab.jpg
DSC00334ab.jpg
DSC00342ab.jpg
DSC00336ab.jpg
DSC00340ab.jpg
DSC00383ab.jpg
DSC00381ab.jpg
DSC00376ab.jpg
DSC00394ab.jpg
DSC03779ab.jpg
DSC03782ab.jpg
DSC00353ab.jpg
DSC03803ab.jpg
DSC03804ab.jpg
DSC03801ab.jpg
DSC03813ab.jpg
DSC03783ab.jpg
DSC03793ab.jpg
DSC03795ab.jpg
DSC03798ab.jpg

バラがたくさん見られて良かったけれど、、、バラだけ見る私にはちょっと駐車場代と入園料が高いと感じました。



昨日からPCの調子が悪く、朝から何度も再起動してやっと今upできました〜
ずっとPCと向き合っていたので嫌気がさし、夕方愛車(電チャリ)で多聞寺やアジュール舞子などを回ってきました。
近所にすごい急坂があるのを発見!!
上ろうとしたら無理で、チャリを押して上がるのも一苦労。
戻るのも怖いほどの傾斜でした。

家のベランダからは海が見えそうで見えないのですが、裏の階段を10段ほど上がったら見えました。
近所を散歩していると少し坂を上っただけでとてもいい景色。
明石海峡大橋も2日に1回は見てるかな。
そのうち写真をupしますね。





