fc2ブログ
アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ディエラマ
10日ほど前からDierama ambiguumが咲いています。
天使の釣竿とも呼ばれるディエラマ。
風にゆらゆら揺れてバラに絡まったりしています。
気難しいのかと思いきや、案外丈夫で手間要らず。
      Dierama ambiguum


 Dierama ambiguum

去年初めて咲いた4年物なのに大きい株になり、6年物より立派になりました。
ユリと同じように南面に植えるより木の後ろで日もあたる、足元が植物に覆われたちょっと湿った場所が気に入ったみたい。
     Dierama ambiguum

花穂が稲穂みたいだからイネ科かと勝手に思ってたら、アヤメ科の植物でした。
ブラックバードという品種は今年は咲かないみたい。
前にハンギングを置いてしまって日当たりが悪かったかも。
もしかしてもう1種類植えてあるのでは?
それも来年は咲くよう努力してみるわ。
私ったら咲かない植物をたくさん抱えているからだんだん鈍感になって咲かなくても気にならなくなっていました。
いけない、いけない。大事にしてあげなくては!!
スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ちょっと のぞきに来なかったら
びっくり! 
わ~~ぁ ディエラマじゃないですか!
凄い!さすがアニスさん
たくさん咲いてますね(^O^)/

うちのは4年目でピンクが1回咲いて それっきり・・・
何故なんでしょうね
>足元が植物に覆われたちょっと湿った場所が気に入ったみたい。
なるほど( ..)φメモメモ・・・
私んち、ちょっと乾かしすぎかもしれないです
参考にします
2007/06/19(火) 17:27:43 | URL | ぽん #ixGiNrI.[ 編集]
ぽんさん
家からお嫁に行った子もなかなか咲かないみたいなんです。
春一番に思い出したように肥料をやって、その後も鉢植えの水遣りの時にこの子だけ水をやっていました。
案の定ちょっと遠くにある株は水遣りをほとんどしていなかったので咲かなかったのかもしれません。
2007/06/19(火) 21:47:36 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anisegarden.blog51.fc2.com/tb.php/225-31680c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック