fc2ブログ
アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
ヘリテイジ
先週ヘリテイジがポツポツ咲きました。
挿し木苗でいつまで経っても大きくならないと思っていたら、後ろにあった椿の木を抜いたとたん勢いが付いてどんどん伸び始めました。
そんな事ってあるのね~
嬉しくなるほど蕾が付いたのですが、虫に食べられて半分ダメに。
蟻が蕾を食べていたんだけど、蕾の半分もの大穴が開く?
 Heritage

じゃあ、他の伸び悩み苗たちももしかしたら周辺の木に負けてるのかな?
やっぱり狭い庭に植え過ぎなのね。
Rosa Heritage

ヘリテイジ

一緒に植えているクレマチス・ロバート・ブライドンにも蟻が!
mrs. robert brydon

スポンサーサイト



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
椿をどけたら・・・そんなことあるんですね~~。
蟻も悪さするんですね、覚えておこう!!
コメントのお返事ありがとうございました。知らない植物ばかりで勉強になります。また色々おしえてくださいね。
2008/07/08(火) 23:17:30 | URL | coyu2 #-[ 編集]
coyu2さんへ
椿も小さい木だったのですよ~しかもバラの方が南側!
不思議です。
穴を開けたのはコガネムシかホソオビアシブトクチバなのかもしれませんが、私が見た時は全部の蕾に大きめの蟻がたかっていたんです。まだまだバラの事がわからないわ~
2008/07/09(水) 07:09:33 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しちゃいました(。。;)
あちこちお出かけなさったのですね
いいなぁ~
お家のほんわかお花がまたかわいいですね
↓ゆり もうこんなに咲いているのですか
すごい!家のも咲き始めましたが、なんだかいなくなっちゃったのもいるわ(;_;)
2008/07/09(水) 16:11:45 | URL | mikan #-[ 編集]
mikanさんへ
\(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪
blog閉めてしまわれたのかと心配していましたが、リニューアルされたのですね。
おめでとうございます!
去年思うようにおでかけできなかったので、今年は敵討ちみたいにお花見に行ったわ~
天気にはずいぶん邪魔をされましたが・・・
写真のユリは昨日で終わったけれど、他のが今満開です。
2008/07/10(木) 10:12:05 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anisegarden.blog51.fc2.com/tb.php/526-2b107a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック