fc2ブログ
アニスのガーデンダイアリー
バラ、クレマチス、草花など庭の花々についてのガーデン日記です。種まきから虫との闘いまで庭での毎日のいろいろな発見や感動を綴っていきたいです。
サルビア・ネモローサ
今までぱっとしなかったので、1番日当たりの良い場所に移植してみたサルビア・ネモローサ(Salvia nemorosa)。
這って広がるタイプの小型のサルビアで、青が1番綺麗かなと思う。
暑さに強いのかしら? 今この子が1番元気です。
 Salvia nemorosa

今までで最高に咲いてこんなもんですが。

 Salvia nemorosa

まわりのセンニチコウもドワーフなのでお互い邪魔にならない様子。
Salvia nemorosa

春にはピンクも咲いてたはず、きっと何かの陰になっているのだわ。

これだけ枝がわさわさ伸びてるのを見ると用も無く挿し芽したくなってウズウズ。
増やしたところで日当たりにこれ以上空きはないのに。。。

スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
うちのネモローサもすごく広がっています!
そばのスカビオサが飲み込まれてしまって、スカビオサを動かそうか迷ってます。。
なかなか思ってたとおりには花達はふるまってくれないです(^^;)
2010/09/01(水) 09:53:08 | URL | ニコシア #mQop/nM.[ 編集]
ニコシアさんへ
なかなか思うようにはいかないものですね。
広がりすぎて困っている方も多いようなのに、家ではこの子が負け組みになるんです。
写真のは珍しく広がってきたのですが、下に大事なゲラニウムがあったような。。。
たまに様子を見ないとです。
2010/09/01(水) 11:10:52 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
ネモローサ
青のきれいさ華やかさでは、プラテンシスが秀逸ですが、花立ちの良さ、強靱さでは、この子のほうが上手ですよね。
暑さに弱いプラテンシスを、季節ごとに手をかけて慈しんできたS. pratensis党としては、最近品種の増えたこの子に遅ればせながら手を出しましたが、広い庭をもっていたならきっとこの子を選ぶかも。。。と思った次第です。
2010/09/02(木) 09:52:52 | URL | jardin #kLir2f8A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/02(木) 23:10:48 | | #[ 編集]
jardinさんへ
私もプラテンシスに憧れています。
すてきですよね~
両方欲しい~~
来年には是非導入したい品種です。
やはり手を掛け注意して育てなければならないのですね。肝に銘じておきます。

2010/09/02(木) 23:55:15 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
初めまして

変わった色ですね。
ブルーじゃなくて紫。
確かに最近では、色々な色が出ていますから不思議ではないのですが。
2010/09/03(金) 11:33:54 | URL | TAKE☆ #-[ 編集]
TAKE☆さんへ
はじめまして~

言われて初めて気が付きました!
ほんと、紫ですね。

もっとみっちり咲き揃うと、花壇ではっとするような色が出て良いんですけど。。。

2010/09/03(金) 18:53:38 | URL | アニス #5vmJHmV.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anisegarden.blog51.fc2.com/tb.php/889-567b4a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック